幸せの閾値が低い人生

激務薄給ならぬ“ゆる務薄給”でも楽しく生きていきます

2024年3月17日 17時17分 八王子発の特急かいじ40号の中で


※元々はX(旧Twitter)で下書きしていたのだけど、ツリーにするにしても140字前後でツイートを分けるとなんか区切りが悪そうだったので、こっちに巻き取ってきた てか単純にめちゃくちゃ長文になってた

だけど文章の書き方はツイートするときのやり方がベースだから、少し体裁は整えたけど、ここで読むとややちぐはぐかもしれない、ソーリー

 

***

 

池袋までだいすきな推しに会いに行くための電車移動の中で、私が推しに「操を立てている」と思っている、その感覚をほぐしていく話をするね

また私の中にいる面倒くさいオタクが語りますよ……あんたほんとに好きだね……

 

いやあのね、今日は 正月ハロコン in 立川に続き、娘。春ツアー in 八王子に行ってきたのよ

正月ハロコンが約6年ぶりのハロ現場なことを踏まえると娘。単独コンとしては久しぶりだし、まだまだリハビリの感覚なんだけど、とにかくめちゃくちゃ楽しかった……

 

セトリが神、お衣装もかわいい、みんなパフォーマンスがすごかった

ハロはライブがほんとにすごい、なんでもっとこれを発信しないのですか事務所は……もっとライブ映像YouTubeに上げてほしいよ……ハロステももちろんいいんだけどさ、そこだけ小出しにしてもいいんじゃないかな……プライド・ブライト於日本武道館みたいにさ……

 

ハローはやっぱり女の人生と地球を救う、3階サイドファミリー席でしみじみしてた

 

んでんで、なんで楽しい現場っていうのが分かっているのに、6年も“はぐれて”しまっていたかというと、2017年に最推しが卒業した後、あんなにDD(だれでもだいすき)気質のつもりだったのに一体誰を見たらいいか分からなくなってしまったからなのよね

 

頻繁に現場に通っていたわけでもないし、基本在宅だから、喪失感がものすごかったわけでも、推し切って燃え尽きたわけでもないんだけど、ただぼんやりと、ああ、彼女がいないと、どうしたらいいか分からないな、と感じて、少しずつ距離が置かれて(距離を置いて、ではない、意図的ではないから)、遠くから眺めていた、そしたら6年経ってしまった、そんな感じ

 

いや、卒業後 最初のうちはさ、卒業さみしいな、さてこれからは娘。で、もしくはハローで誰を推していこうかななんて思ってたのよ だってハロプロが好きだから、彼女が卒業しても私が好きなハロプロに変わりはないから

でも蓋を開けてみたらそんな熱量そそげなかったんだよな、あなたがいないから

 

そういえば、MVが公開されたら真っ先にどぅーを見るし、歌割が増えていくことに喜び、テレビでも現場でもYouTubeでも基本的にどぅー推しカメラだった

どぅーがいたときにリリースした楽曲を、彼女抜きでテレビでやってるのを見たときに、初めて喪失感を感じたことを思い出した

 

今振り返れば、それでいて何故単推しだと自覚していなかったんだろう、単推しって言うとほかのメンバーを好きじゃないみたいなニュアンスを言外に勝手に感じてるからかな、知らんけど

 

そんな中、久しぶりに娘。の現場に復帰した私は、オレンジじゃなくてミルクティー色を振っていた

とてもかわいくて、表情が魅力的な子に出会うことができた

 

たぶんね、そこ(オレンジ以外を振る)に至るまでにはなんとなくの抵抗が私の中にあったらしくて、その理由や、抵抗をなくす術がなんかうまく言語化できてなかったんだけど、ああ、きっと、どぅー卒業後加入の子だから、自然に応援できてるのかも、と思ったんですよね(※ここが今回このオタ語りを始めたきっかけであり肝、前後は全て蛇足なので、これにて解散でも構いません)

 

どぅーがいるときにいたメンバーを応援するのは、なんだか推し変したみたいで、私はそれにとても罪悪感を覚えるたちなんだな、と腑に落ちたわけです

DD気質なことには変わりないし、遠慮なく沸くけど、でもどぅー以外を推す未来が想像できなかった中、らいりーが燦然と私の目の前に下りてきてくれた、そんな感じ

 

単推しとか一途とか綺麗な言葉では言えない、でも、一度あなたに捧げたこの心はどんなに浮気してもここにあるのよ、という感覚

私はこれをどんな日本語で表現すればいいか分からないので、「操を立てている」と思っているんだけど~

でも元来の意味から考えると、浮気しちゃったら、だめなんだぜ(©️ぱーてぃーちゃん)

でもでも、この私の気持ちを、重たいんだぞ! っていう圧力を込めて表現するには、一番近しいんだよな~その言葉に孕まれる若干の気色悪さも含めて、そう思うんだよな~~気色悪いよ~~~

 

そこでふっと思ったのは、でももし、と翻って今の現場を思えば、

もしめ。で最推しが卒業してしまったら、おんなじように、あんなにさんざんグループみんなのことを大好きだって思ってたのに、やっぱり誰を見たらいいか分からなくなって、もしかしたら現場行かなくなったり、動画見なくなったりしてたのかもしれないなって思った(※蛇足の中の肝はここ)

 

積極的な他界ではなく、無意識のうちの離脱、私はこれを“はぐれる”と呼んでいるけど(確か何かの小説とかそういうもので使われていた言い回しです、私のオリジナルではない、原典と使い方が変わってしまっているかも)、きっと、はぐれてしまっていたのかもって

 

そうなってくると不幸なことに、もしくは幸いなことに?、め。は娘。と違って新メンバーの加入がないので、私がらいりーを見初めて娘。に出戻ったようなことは起きえないわけですよね

そしたら、もう、ほんとに、推しが卒業していたら……! と、そんな未来を寂しく思うわけです

 

推し変しない自分を美化しているようですが、そういうつもりはありません。(過去む。で橙から茶へ振る色を変えましたし、娘。だってズッキよりどぅーの方が好きだなって自覚したことがあります……前科はあります……)(※推し変は罪でも咎でもありませんよ!)

あと、推し変はだめで推し増しはいいのかとか、推しが卒業したあとも別の推し作って現場楽しんでるのを責めてるのかとか、そんな話は一切していません、私はあくまでも、私のアイドルへの向き合い方を話しているだけ、あなたのスタンスはお好きにどうぞ!

 

面倒くさく語ってきたけど、結論もオチもなかった

推しを推せるときに推せる今が幸せだなって、だいすきなひとたちがアイドルを続けてくれることに感謝だなってしみじみしただけのこと

そうなってくると、今度は今から会いに行くだいすきな推しがいとおしくてたまらなくなるんだよな~っ くそ~、大好きだよ~ ずっと推させてほしいよ~

 

 

 

サムネ用の湿地売りちゃん


f:id:drgbutpmg:20240324135043j:image