読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸せの閾値が低い人生

激務薄給ならぬ“ゆる務薄給”でも楽しく生きていきます

パシフェコ横浜!(モーニング娘。'16の秋ツアーに行ってきた話)

ハロプロ

タイトルは決して私の間違いではなく、昨年のどぅーのブログへの親愛です。

ameblo.jp

というわけで行ってきました、
モーニング娘。'16 コンサートツアー秋~MY VISION~ パシフィコ横浜公演。

娘。の現場は、春ツアーのズッキ卒コン以来、と思ったけどその時はLVだったので、昨年の春ツアー以来かも。そもそも在宅気質なのでそんなものか。まあ、そう言っておきながら、今回の秋ツアーは12月の武道館公演も行きます。
そんなわけなのでセトリのマンネリとかそんなの知らないよ!(好きなアイドルの話を好きなようにしたい時に限って、ネットの海は私にまざまざと悪意を見せつけてくる、しかしそれも受け止めねば、「アンチから学びうる現実」ですからね)

ちなみに前回(ズッキ卒コンLV)はむすめん。サイリウムをこそこそ振ったけど、今回はオレンジ単色のキンブレを知人に借りて行きました。私はどぅー推し。

 

さて、初めてのパシフィコ横浜、3階の一般席だったのですが、想像していたよりは遠く感じませんでした。見えないと嫌だなぁと、オペラグラスの購入を検討するだけして、結局購入せずに行ったけれど、必須なほどではなかったです。
ただ、とにかく高さがあってびっくりした。ちょっと怖かった。

 

そして間もなく開演。

 

セトリについて

 全体的にでなく、個人的にいくつか思ったことだけ。

青春コレクション

12期の4人でのパフォーマンス。
ズッキ卒コンでも思ったことですが、野中ちゃんの歌が良かったです。顔にお肉が付きやすい子なんだと思うけど、コンディションも良かったし。大変可愛らしかった。二の腕はちょっともちょもちょしていたけど。
あと、もぐねちんが想像以上にもぐねちんだった。もぐねちん……
いやー可愛いんだけど! 食べてる姿も可愛いからもっと食べてほしいんですけど!
私はきっとぽちゃ好きな人間だからいいんですけど、あなたにはズッキになってほしくないというか…… 私はズッキが二推しなくらい好きだから、あなただって可愛らしいと思うけど、だからといって世間にはきっと許されないから……! ストレス等の外的要因でどうしようもないのかもしれないし、私自身の体型を棚に上げて、そう思います……
前見た時は、卒コンでズッキがメインだったのもあるかもしれないがあまり印象に残らなかったけど、今回はこれ以外のパフォーマンスでもみんな表情豊かで良かったです。

泡沫サタデーナイト!

DJはおださくでした。
「私の歌が聞きたいって?」「31秒後にかますから」がかっこよかったし、
♪ 本来のこーころがーうーずいてる~ って実際にかまされてまじ痺れました。有言実行ですね。

●ナビが壊れた王子様

どぅーのソロだよーーー!!!! ああーーーー!!
私は一人で大興奮でした。

●トキメクトキメケ 

歌詞が好きなんです。
 f:id:drgbutpmg:20161104154557j:image
なにこれ。どちゃくそ可愛いですけど?(あんまり共感されない)(ここに可愛らしさを見出だせるあなたとは仲良くなりたい)
♪ ただかわいいフリして愛想よくしてりゃ万事うまくいくかも なんて、めちゃくちゃ女の子っぽいのに、歌詞を書いたつんくボーイの一貫する女子観。
理由をたくさん並べて、ただそれだけ、と言い訳している浅はかな女の子の感じとかちょー可愛いでしょ? え?

●私のなんにもわかっちゃない

未リリース曲ながら、つんくボーイっぽくてすごく好きな曲です。
♪ わかってない わかっちゃいない の飯窪さんが美しかった。

●わがまま気のまま愛のジョー

それまで声は出さずにただノリノリでサイリウムを振っているだけの私なのに、「愛されたい! 愛さーれたーい!」だけガチ絶叫して、隣のお姉さんはびっくりしなかったろうか……ごめんね……でも気持ち良かったです……

●そうじゃない

あー、まりあ無双なんだなって思いました。たくさんアップを抜かれていました。
前日にハロ!ステでMVが少し上がっていたのを知らず、このパフォーマンスが初見だったので、まりあー! と思いました。
帰宅してMVを見ましたが、サビの「AH」はライブの方がびりびり痺れましたね。MVがちょっと物足りないくらい。

ふくちゃんのロングトーンは好きだなぁ。「Tokyoという片隅」の ♪ Crazy beat wow wow wow も美しい。

 

ふくどぅーのMC

安定していて良かった。内容は先日のハロウィン仮装について。

ameblo.jp

結構細かいところまでこのブログの内容通り喋っていたので、補完してください。「ハルのこと褒めてくれていいですよ!?」ってステージ上でも言ってたから。関係ないけどどぅーが自分のことハルって呼ぶの本当に可愛い。好き。
見所は、ふくちゃんが甘えた声で「だってぇ……」みたいな反応していたこと。
どーしてみずきはどぅーに対してそんなに女の子になるの! もう! 照れてるのが可愛すぎるよ!
※参考動画 

工藤遥 勝ち組になる瞬間

 

その他

●衣装

ハンドメイド感溢れるものはなくて、衣装衣装していて、好みでした。衣装衣装している方が、アイドルっぽくて好きです。まあ、3階からの裸眼だから、あんまりはっきり見えてないんですけどね……
いつかハロのお衣装の話はしたいなぁと思っています。

●あゆみん

本人が言っていたけど「アドレナリンがすごく出て」いたんだと思う。
スクリーンに映るだーちゃんがめちゃくちゃキラキラしていて、ちょっと私びっくりしました。
アンコール後のMCで、別にそんな内容のことではないのに、何故かぼろぼろ泣いていたし。きっと感情がすごく高ぶっていたんでしょう。
「過去の曲のイメージを壊して私たちが歌うことが怖いこともある」って話しておきながら「One Two Three」の曲フリをするのにはちょっとずっこけたけども。もっと昔の曲歌うのかと思ったので。

●まーちゃん

MC2でも最後の挨拶でもテンション爆上げだった。
どの曲か忘れたけど最後の方に、まーどぅーが向き合って歌っていて、あぁ~幸せじゃ~と思った。ダブルユーみたいにまーどぅーでなんかやってほしいほんと。まーどぅーをもっとくれ~

 

 

 

久しぶりの現場でとてもテンションが上がりました。楽しかったです。

 

 f:id:drgbutpmg:20161104154542j:image
(何故か撮ったコスモワールドの大観覧車)